更新をサボってました・・・はい

前回、「世の中はゴールデンウィークなんですね~」などと

書いてから、もう3ヶ月近い・・・・あっと言う間・・・

ああぁー今度は夏休みかー

仕事が激務となり、さらに人も減り、、、

時給にしたら、、、、(TДT)

さて、そんなこんなで会社のネット閲覧はFirefoxを

つかっているのですが

最後にFirefoxを使った時にクラッシュしたらしく

「再起動」と「終了」のウィンドウが出ています

またかと思いつつ「再起動」をポチッと

Firefoxが立ち上がり

「前回起動時のタブを復元」と「新しいセッション」の

選択画面となったのですが

ここでとんでも無い間違いをしてしまったんです(泣)

昼食後で眠気が襲って来た感じのダルーい頭が

ポチッと「新しいセッション」を選んじゃったんです

(; ̄Д ̄) 猛暑日の昼食後だし睡魔に襲われた・・・

お陰様で、ここ数ヶ月の仕事関係で開いていたタブ40個位が

すべて消えました ふーぅ

自業自得とはいえ諦めきれないので、

仕方なく過去6ヶ月分の履歴からチマチマと復活させたのですが

明らかに消えてしまったタブも多数ありました

おそらく半年前からタブで開いたままだったかもしれません

ということで今回の失敗を教訓にググって見たところ

結構みなさんも同じ思いをしたらしく泣きが入っています

その中で気に入ったものを記録にしておきます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■対策1
ショートカットキー CTRL+SHIFT+T
タブを消した直後なら有効です(^_^;)簡単~
繰り返すとその前のタブが戻ります
IE、Chromeも同じショートカットで戻ります

■対策2
対策1と似たようなことですが
今あるタブの上で右クリックすると
「閉じたタブを元に戻す」という
メニューが出ますので選択

tab_復活


あとメニューの履歴から「最近閉じたタブ」のリスト
から選択して復元することもできます

■対策3
これが自分的には本命ですね
拡張機能のSession Managerを入れる
特に復元できるタブ数の設定ができるのと
定期的にタブを保存できるのがいいです

ブログ名
すぐに忘れる脳みそのためのメモ様に詳しく説明がありました
記事名
Firefox のアドオン Session Manager で「開いているタブ」を定期的にバックアップし、再起動したときにもタブの状態を保存する

以下引用

◎定期的にセッションをバックアップ

Firefox ボタン > セッションマネージャ > セッションマネージャ

セッションマネージャオプションを開き、

  • 一般 > 保存と復元 > すべての新規のバックアップセッションを作成します

にチェックを付けて、60 分となるようにフィールドに値を入力する。


◎再起動した時にもセッションが保存

Session Manager のオプションより、

  • 一般 > 起動と終了

において、「ブラウザの再起動時にバックアップを保存する」にチェックを付ける。


◎「閉じたタブ、ウィンドウを復活」するために保存している数を増やす


デフォルトの設定よりも多い数に変更した。

  • 開きなおす
    • 閉じたウィンドウの最大保存数: 3
    • 閉じたタブの最大保存数: 50





よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ