イラレキス

Windows10は、プリントショップやハンコ屋で仕事に使えるのか?

少ない機器を駆使して運営している小さなショップには
こういったバージョンアップは余計な手間と苦労、挙句に出費と
良いことがありません。
取りあえず参考になるかもしれないので記録に残しておきます。

 テストに使うパソコンスペック
ベースになるマシンは、WindowsXPマシンをwin7にアップグレードして
更にWindows10にアップグレード済です。
パソコン:Lenovo ThinkCentre
Core2duo E6550 2.33GHz
OS:windows10 pro 32bit
メモリ1GB(すくなっ!)
※コンパクトでパラレルも使えるので古いプリンタと相性が良いです。

 Adobe Illustrator10編(13年前のソフト!)

こういう仕事をしている人なら必須のIllustratorですが、
しかもバージョン10(2002年発売)をインストールしてみます。
かなり熟女ヴィーナスですが、いまだに主力なんです!
 :
 :
 :
特に問題無く、すんなりインストールは終わりました。
どうにかフレッシュマンが熟女を受入れてくれたようです。
起動してテスト用のファイルを開いて見ます。
しかし・・・・・
案の定、画面上にMSゴシック、MS明朝、MSPゴシック、
MSP明朝のテキストが表示されません。


文字化けのコピー


でも入力したテキストは、選択するとそこにあることが分かります。
ツール文字設定のフォント名も文字化け状態です。
この現象はWindows7にIllustrator10をインストールした時と
まったく同じですね。

 参考:以前の記事
【超簡単!これで安心】Illustrator10.0.3をWindows7(32bit)で使う方法です

まぁ、駄目もとで前回のWindows7と同じようにやってみます。
特に難しい作業ではありません。
作業内容は上の「以前の記事」を参照してください。

文字化け解消のコピー


結果、指定のMSフォントを同じようにコピーしたらすんなり
出来てしまいました。
MSフォントの表示もおかしくないですし、フォント名も
きちんと出ています。
過去のデータを開いても不具合は無いようです。


 結論:Adobe Illustrator10は使えるかもしれない!

インストールが出来て、フォント表示の問題も解決できました。
私は検証しながら気をつけて使ってみます。

私みたいに商売で使う方は、何が起きるか判りませんので
自己責任で使いましょう。


次は、Adobe Photoshop7の予定です。



よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ