holder


 クリアフォルダを5枚だけ印刷は無理か。

さて前回の続きですが、お客様にクリアフォルダを5枚だけ
印刷して欲しいと言われたらどうします?

色々手段を考えたのですが、最終的にはコストが合わないので
キャンセルになりました。

折角、店舗まで足を運んでいただいたのですが残念です。
などと思いつつ、後日ある業者さんからレーザープリンタ用の
クリアフォルダがあると情報がはいりました。


とりあえず、amazonで検索・・・・・


amazon オンデマンドクリアフォルダ(中川製作所)




株式会社 中川製作所のHP
オンデマンドクリアーホルダー
http://www.nakagawa-mfg.co.jp/product/clear-holder/index.html

また、ネットで検索してみると更に数点でてきます。

イトックスサプライ株式会社
のHP
クリアファイル ホワイトホルダー溶着済み
http://www.itoxsp.co.jp/products/f-supply.html

東芝テックのHP
オンデマンドクリアホルダー
https://www.toshibatec.co.jp/products/office/solution/unique_paper/lineup/05/


 amazonで買える中川製作所の「オンデマンドクリアーホルダー」をチョイス。

後日、中川製作所の「オンデマンドクリアーホルダー」を注文しました。
中川製作所を選んだ理由は amazon でも買えるからw
型番は、マットタイプLCHMA4100です。
100枚入りとはいえ、ちょっと高い・・・・。
印刷代を含め原価200円ってところでしょうか。

商品パッケージは普通の地味なダンボールです。
箱には小さな商品ラベルが貼って有りました。


ラベル


ダンボールの中身は、「クリアホルダー50枚/袋」が2つと
「取り扱い説明書」A4サイズ1枚が入っています。

クリックすると拡大します。
pdf


この商品は、マットタイプなので見た目は普通のクリアホルダーの半透明色に似ています。
でも、よくあるホルダーみたいに手触りはヌメッとした感じは無く、薄いです。
ノギスで測ると0.1mm/片側で、持った感触はコシが無いので

書類無しではヘナヘナした感じです。
ちなみにいつも普段使いしてる安いクリアフォルダーは
0.2mm/片側なので書類無しでもコシがあります。

オンデマンド印刷の条件を前提に考えても、もう少し厚くできるような
気がしますが、コストの兼ね合いもあるんでしょうかね。


 レーザープリンタでクリアホルダーを印刷する設定は・・・

さて、プリンタの定着熱で溶けてしまうのでないかとドキドキしながら
富士ゼロックスのレーザープリンタ Docuprint C4000d の印刷設定をします。
Docuprint C4000dの設定方法
【プリンタ設定】
【基本】タブ
1.ユーザー定義用紙で 220x312mmを作り、用紙名をクリアホルダーとする。
2.原稿サイズを、先ほど作った「クリアホルダー」にする。

【トレイ/排出】タブ
1.給紙トレイを「手差し」にする。
2.手差し用紙種類を、「厚紙2」にする。
3.クリアホルダーの「長辺折り側」から給紙するため、手差し用紙の給紙方向を「たて置き優先」にする。

【グラフィック】タブ
データの内容によって選択し設定してください。
私は、印刷モードを高画質、
画質タイプを標準。

データはIllustratorのCMYKで作成し、上記のプリンタ設定にしました。
手差しトレイにクリアホルダーをセットするときに

ホルダーが折れている側(長辺)から給紙しましょう。
ちなみに片面印刷後に半日以上時間をとれば両面印刷が可能な製品らしいです。


 そしてレーザープリンタでクリアホルダーを印刷してみました。

印刷結果
クリアホルダーに白コピー紙を挟み、スキャナで取込んだ画像です。

クリックすると拡大します。
クリア200

おぉ!意外といいじゃん!
正直、プリントアウトを見てすぐの感想です。
製品が薄くて腰が無いのは残念だけれど、写真もイラストもベタの感じも
OHPに印刷したときよりも良かったです。

でも安心はできません。肝心の耐久性が気になります。
確認のため、イケメンの頭をバーコード禿にするべく
爪や定規でカリカリと強く擦ってみました。
擦った痕は残りましたが、トナーが剥がれることなく大丈夫でした。

さらに過酷に、印刷部分を完全に折り曲げ、トナーにヒビを入れ、さらに定規で擦ってみました。
すると、やっとトナーが剥がれだし折れた処が粉っぽく浮きました。
しかし、イケメンをバーコード禿にするには定着が頑丈でした。

クリックすると拡大します。
折まげ


ここまで過酷にやらないと
剥がれないなら合格でしょう!


ということで報告を終わります。
欲をいえば単価がもう少し安かったらいいかな。


よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ