この忙しい時に主力のWindowsXPのパソコンが1台壊れてしまった!
 
この忙しいさなかにWindowsXPのパソコンが1台壊れてしまったので、NECのMY18Xという古いパソコンにもう一度Windows XP HOMEを入れて仕事に使う必要が出てきました。XPのために何度も調べ直すのは面倒なので備忘録にしました。(XPは取引先のためにどうしても必要なんです。)


 リカバリーディスクがもう無いので製品版のWindows XP HOMEをインストール
 
NECのMY18Xは、肝心のリカバリーディスクが見つからなかったので製品版のWindows XP HOMEをインストール。
当然ですがインストールしたらService pack無し状態になってしまったので、一度Service pack2にしてからService pack3にしていきます。
しかしながらWindows UpdateからだとServicePackダウンロードページは無くなってしまっているので以下の方法でダウンロードします。

winXP_home

AmazonでWindows XPを探す


(手順)

◆Windows XP(無印) を~SP2~SP3にアップデートする

インターネットにアクセスできるWindowsパソコンから下記のサイトへ行く。


Microsoft®Update カタログ
https://catalog.update.microsoft.com/v7/site/home.aspx

MSカタログtop

検索窓にWindows XP Service Packといれ検索すると今(2016年11月11日)でもちゃんと目的のファイルが出てきました。

MSカタログsp3


これをダウンロードして目的のパソコンに移動して実行します。最初SP2はFirefoxでダウンロードしてたのですが、何度もダウンロードに失敗して途中で中断していました。最終的にはSP2がダウンロードできたのですが、SP3をInternet Explorerでダウンロードしたらあっと言う間にダウンロードできました。
これは、IEでダウンロードしないとMSさんが嫌がるんですかね?


これで無事にWindows XP
Service Pack 3のパソコンとなりました!


 デバイスドライバーにある「不明なデバイス」を調べる方法

無事にService pack3にできたパソコンですが、予想通りデバイスドライバーに「はてなマーク」がたくさんついていました・・・・。オーディオなんかどうでもいいのですが、ネットワーク関連は無いと困ります。
但し、プロパティを見てもメーカーや製品名なんか出てきません。
そんな時には、下記のページからデバイスの「メーカー名」と「製品名」を検索することができます!

PCI Vendor and Device Lists
http://pcidatabase.com/


まず、デバイスマネージャーで「はてなマーク」が付いているアイコンのプロパティを見ます。
詳細タブへ移動、下記の赤ライン部分がベンダー名「8086」とデバイス名「10BD」です。
下の画像はすでに製品名が出ていますが気にしないでください。(笑)
通常ここは「不明なデバイス」という表示になります。

不明なデバイス


↓ 先ほどのサイトのトップページにある検索窓へ「10BD」と入力します。

デバイス入力

↓ するとデバイスの候補が出てきますので、
ベンダー名「8086」も同時に照らし合わせます。

ベンダー


結果、インテル社の「Intel 82566DM Gigabit Ethernet Adapter」ということが判りました。
これで
googleから検索すればドライバーが見つかることでしょう。


こりゃ便利~!

だったのですが、実は1個だけどうしてもドライバーが見つからなかったのです。
別に無くても支障はなさそうだったのですが・・・・・

はっ!と思いNECのHPを検索したら、なんとドライバーセットのZIPがちゃんと置いてありました・・・・・・・・・
さすがNEC、ビジネスユースのパソコンで良かったです(汗・汗・・・)
製品版のWindows XPを使った時点で迷走して気が付きませんでした・・・・(とほほ)

皆様、デバイスドライバーに困ったら最初にメーカーHPをまず検索しましょう。(普通するだろ・・・・)


よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6031602731853277"
data-ad-slot="6709164358"
data-ad-format="auto">