手荒れdc1f51cc304c734f06fe98ee44de2222_s


 手荒れは、仕事のせいか、加齢のせいか?、、、それとも嫁のせい?

水仕事が本業の方がもっと大変かもしれませんが、私もつぶやかせてください。

オンデマンド印刷中心でも手荒れがとても辛くなってきます。

若いころは冬だけの症状だったのに、歳とともに治る暇も無く年中手荒れになってしまいました。
あかぎれが1年持ち越しで次の冬がやってきてしまうので困ったものです。

指先の指紋が薄くなるくらいツルツルなので何かを拾ったりするのも不器用感が増します。

特にペットボトルのふたはよく落とします・・・・・はぁ

追い討ち、夕飯後の皿洗いを頼まれた日には、お湯で洗ってたのでカサカサの粉吹き感がさらに増してきました。

今では愛妻が私専用のゴム手袋を用意してもらいました(すごく納得いきませんが・・・)

あまりにも痒みがひどくかきむしってしまったので

皮膚科で診てもらったら加齢のせいだと言われてしまいました・・・

仕事のせいよりも・・・・加齢とおっしゃる
・・・
若者もあかぎれになるのに、加齢と決め付けられてはヤブではないでしょうか?

そんな私の最近の手荒れ対策です。

※ リンク先は、amazonとか楽天になりますので、心やさしいいかたはクリックしてください。



 手荒れ対策。クリーム・塗り薬系

手荒れ574828

まず、手近の対策でクリーム・塗り薬系です。

あかぎれになってきたら普通のオイルやハンドクリームでは治りませんでした。

クリーム系は予防と考えたほうがいいようです。

手荒れステージが上がってしまったら、まずは尿素クリームですね。

個人的には手に水分が集まってくる感じを実感できました。角質も和らいで良い感じです。

以下は試したクリーム類です。

★の数が多いほど効果を実感できました。明らかに効果を実感したのは★3つ以上です。


◎ドラッグストアで購入
(オイル系)
・ココナッツバージンオイル(★)
香りも良いし嫌いではないです。日々の予防向き。



・馬油(★)
人間の皮脂に近いとのこと。日々の予防向き。

馬油



(尿素)
・フェルゼアハンドクリーム(★★★)
医者に行く前は愛用してました。
21tOco34QRL




・UREA CREAM 尿素10%クリーム(★★)
なぜかフェルゼアよりも効き目が無かったです。
尿素10%


でも私はさらにステージが上がってしまったようです。
認めたくないですがやはり加齢のせいですね。笑

医者では最初はケラチナミンクリームを処方されましたが、思ったほど効果が無かったのでヒルドイドクリームが処方されました。

これが思った以上に皮膚の状態が良く今でもリピートが続いています。

◎処方薬
(尿素)
角化症治療剤ケラチナミンコーワクリーム20%(★★★★)
手先に水分が集まるのが実感できました。
ケラチナミン20%



(ヘパリン類似物質)
・ヒルドイドクリーム0.3%(★★★★★)
塗り心地もよく、尿素よりも痒みが抑えられた感じがします。
ヒルドイド

ヒルドイドがリピートが続く理由は、塗るのを止めると皮膚の状態が戻ってしまうのです。

やっぱり加齢ですか・・・・

また、このヒルドイドは美容にとても良いということで、ついでに顔にも使用しています。
なので使用量が倍になっています。
加齢に逆らう程の効果があるかどうかはわかりませんが、
最近若返ったねなんて言われるのを妄想しながら使っています。笑

ではでは



よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6031602731853277"
data-ad-slot="6709164358"
data-ad-format="auto">