まとめれん 印刷・パソコン備忘録

印刷・DTPのお仕事に関すること。パソコンTips・Windows・Illustrator・Photoshopなど備忘録。プリントショップ・はんこ屋・印刷機・紙製品・年賀状・新製品・気になるニュース・下手糞なまとめを綴っていきます。

印刷

2018年(戌年)年賀ハガキの切手額面は52円ということを知ってましたか?


年賀2018-52円s


一年は早いもので、あっと言う間に年賀状の話題になります。

郵政の郵便料金値上げが6月1日に行われましたが

官製ハガキの切手額面が52円から62円になったのはご存知のとおり。

この流れで当然、官製年賀ハガキも62円だと思っていたら


なんと戌年年賀ハガキの切手額面は52円だそうです!

知らなかった方(自分だけ?)は、続きへ



続きを読む

突然ですが、今週は文具・紙製品展 ISOT 2017が開催されます! 


今週、文具・紙製品展 ISOT 2017が開催されます。
お勧めのブースは?


ISOT17_logo



文具・紙製品展 ISOT 2017
会期:2017年7月5日(水)~7日(金)
   10:00~18:00
  (初日は9:00より受付開始、最終日は17:00まで)

入場方法

本展への入場は招待券と名刺2枚が必要になります。
招待券には1名様のみ有効です。(会期中3日間有効。同時開催展も入場可能)複数名でご来場される場合は人数分の招待券が必要です。

2016ISOT_visit_ticket


年賀状の動向もどうなんでしょうか?
いまいち盛り上がりませんね~
郵便料金も値上がりましたしね。

同時にデザインや販促関連、雑貨、キッチン、ベビーEXPOなんかも
同じ場所でやってますから家族連れで行くのも良いのかもしれません。
実はこちらの方が楽しいですよ。


↓ 画像をクリックするとオフィシャル会場案内に飛びます。
ISOTGIFTEX2017_floorplanjp




では、、、、、

よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ











山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その3)インクリボンコストを半分にする方法

印刷中


前回の記事のとおり、4号名刺にトナーでフルカラー印刷が出来たらもうリボンプリンタの出番は益々無くなるでしょうし、ホントに「Card Impact001」の発売は私の『マクサス愛
もこれまでかと思うしだいです。笑
気を取り直して「マクサス(ci-200)」の使い倒し方法(その3)おそらく最終ネタになります。

そろそろネタ切れに近いですけど、今回はインクリボンのコストを半分にする方法です。

前回記事
山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その2)。カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!

前回、山櫻デジカのインクリボンを使って2色印刷する方法をご紹介しましたが、デジカのインクリボンを使うとインクリボンのコストが単純計算で ×1.6倍になってしまうというデメリットを報告しました。

今回は、そんなデメリットを克服しマクサスの専用リボンを使うよりも約半分にインクリボンコストを減らす方法です!

それでは、続きをどうぞ・・・・

続きを読む

【Card Impact001】単面4号名刺に直接フルカラー印刷できるレーザープリンタがついに発売されます!【カードインパクト001】

printer1


 単面4号名刺に直接フルカラー印刷できるレーザープリンタがついに発売されます!

何ぃ?単面4号名刺にフルカラー印刷できるプリンタぁ??

紙メーカーの平和堂が、沖データのレーザープリンターで4号名刺にフルカラー印刷できるシステム【Card Impact001(カードインパクト001)】を販売するそうです!

単面名刺に直接フルカラー印刷できたのは、古いところでアルプスのスマプロ、最近だと山櫻YJ-G650がありましたね。
でもYJ-G650も製造終了で手に入らなくなった事ですし、印章・軽印刷業界では待ちに待ったプリンタではないでしょうかね!
これはインパクト大です!

残念ながら近々のお披露目は九州の展示会みたいなので、関東で見れるのがメチャクチャ楽しみです!

続きは、平和堂の紹介ページと日本印刷新聞社の記事のリンクです。

続きを読む

手のあかぎれ、ひびわれ、、、印刷業も手荒れとの戦い。私が気に入っている保護テープと保湿クリームの覚書。


手荒れdc1f51cc304c734f06fe98ee44de2222_s


 手荒れは、仕事のせいか、加齢のせいか?、、、それとも嫁のせい?

水仕事が本業の方がもっと大変かもしれませんが、私もつぶやかせてください。

オンデマンド印刷中心でも手荒れがとても辛くなってきます。

若いころは冬だけの症状だったのに、歳とともに治る暇も無く年中手荒れになってしまいました。
あかぎれが1年持ち越しで次の冬がやってきてしまうので困ったものです。

指先の指紋が薄くなるくらいツルツルなので何かを拾ったりするのも不器用感が増します。

特にペットボトルのふたはよく落とします・・・・・はぁ

追い討ち、夕飯後の皿洗いを頼まれた日には、お湯で洗ってたのでカサカサの粉吹き感がさらに増してきました。

今では愛妻が私専用のゴム手袋を用意してもらいました(すごく納得いきませんが・・・)

あまりにも痒みがひどくかきむしってしまったので

皮膚科で診てもらったら加齢のせいだと言われてしまいました・・・

仕事のせいよりも・・・・加齢とおっしゃる
・・・
若者もあかぎれになるのに、加齢と決め付けられてはヤブではないでしょうか?

そんな私の最近の手荒れ対策です。

※ リンク先は、amazonとか楽天になりますので、心やさしいいかたはクリックしてください。


続きを読む
記事検索
アーカイブ
管理人へメッセージ

名前
メール
本文
凸凹活版印刷ch
CM







【PR】ほしい商品も報酬も両方ゲット!A8.netのセルフバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場
Kindle
★ブログランキングに参加してます
  • ライブドアブログ