まとめれん 印刷・パソコン備忘録

印刷・DTPのお仕事に関すること。パソコンTips・Windows・Illustrator・Photoshopなど備忘録。プリントショップ・はんこ屋・印刷機・紙製品・年賀状・新製品・気になるニュース・下手糞なまとめを綴っていきます。

印刷

手のあかぎれ、ひびわれ、、、印刷業も手荒れとの戦い。私が気に入っている保護テープと保湿クリームの覚書。


手荒れdc1f51cc304c734f06fe98ee44de2222_s


 手荒れは、仕事のせいか、加齢のせいか?、、、それとも嫁のせい?

水仕事が本業の方がもっと大変かもしれませんが、私もつぶやかせてください。

オンデマンド印刷中心でも手荒れがとても辛くなってきます。

若いころは冬だけの症状だったのに、歳とともに治る暇も無く年中手荒れになってしまいました。
あかぎれが1年持ち越しで次の冬がやってきてしまうので困ったものです。

指先の指紋が薄くなるくらいツルツルなので何かを拾ったりするのも不器用感が増します。

特にペットボトルのふたはよく落とします・・・・・はぁ

追い討ち、夕飯後の皿洗いを頼まれた日には、お湯で洗ってたのでカサカサの粉吹き感がさらに増してきました。

今では愛妻が私専用のゴム手袋を用意してもらいました(すごく納得いきませんが・・・)

あまりにも痒みがひどくかきむしってしまったので

皮膚科で診てもらったら加齢のせいだと言われてしまいました・・・

仕事のせいよりも・・・・加齢とおっしゃる
・・・
若者もあかぎれになるのに、加齢と決め付けられてはヤブではないでしょうか?

そんな私の最近の手荒れ対策です。

※ リンク先は、amazonとか楽天になりますので、心やさしいいかたはクリックしてください。


続きを読む

山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その2)カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!


前回の記事で「山櫻マクサス(ci-200)」でデジカ用リボンを使った2色印刷の手順を紹介をしました。

前回の記事
山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その1)。カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!


気が短い方はもう試したかもしれませんが、今回は2色印刷結果の報告になります。

今更、駄目でしたの報告なわけないですが、お付合いください、、、汗



20e09d3f-s


「もうマクサスなんて嫌だ!」

というかたは下記で山櫻デジカ(CARD MATE Digica)のほぼ新品の中古が販売されています。覗いてみてください。(CM)

すべてUSB接続の機体ですし、ヤフオクの正体不明なジャンク機体よりはいいんじゃないでしょうか?


リサイクル ハンター楽天市場店
 






それでは続きをどうぞ・・・・
続きを読む

山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その1)。カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!


 山櫻マクサスをカラーインクリボンが販売終了してもカラー印刷をする方法

20e09d3f-s


以前に「東芝テックCI-200(=山櫻マクサス)」をWindows7で動かす方法を紹介しましたが、さすがにカラー印刷が出来ないのでは折角の2色印刷機が泣いています。

◆以前の記事◆


そんな東芝テックCI-200(以下略、山櫻マクサス)も最後の使い倒しする方法です。

実はまだ山櫻マクサスに使用できるカラーインクリボンが山櫻で販売されていたんです!

この情報ってすごくないですか?

ホントかよ?って思った方は続きへどうぞ・・・

※仕事の合間に記事にしていますので更新は遅いです。気が短い人は続きの準備を読んで自力でやってみてください。




続きを読む

酉の年賀状が発売直前になりましたね!



 今年の年賀状の発売日は2016年11月1日(火)です。
 
 もう年賀状発売まで数日となってしまいましたが、酉年の郵政デザインはご存知ですよね?

未確認の方はこちらから↓

郵政年賀状JPのサイト

yubin-jp


今年もキャラクター・いろどり・絵入りと華やかにラインナップがでています。

でも、その中の「年賀状 絵入り(全国版)」のデザイン

にはちょっと驚いたんです!


続きを読む

弱小印刷に愛の手を・・・A4サイズ(10面)大礼紙名刺の発売メーカーを軽くまとめてみました。(その2)


 A4サイズ(10面)大礼紙名刺の印刷品質をまとめてみました。

tairei


前回のつづきです。

レーザープリンタで印刷できる「和紙(大礼紙)10面用紙」が発売されましたので印刷テストをしてみました。

ほとんどの店舗さんは市販のレーザープリンタを使うと思いますが、プリンタによっては紙厚が適応外だとトナーは定着しません。また印刷できたとしても肝心の名刺カッターが断裁に耐えられるかどうかが重要なところです。

また、どうせやるならついでにエプソンPX-B510でも一緒に印刷してみました。

恐らく、これは貴重な印刷テストだと思いますよ。自画自賛・・・


続きを読む
記事検索
アーカイブ
凸凹活版印刷ch
CM







【PR】ほしい商品も報酬も両方ゲット!A8.netのセルフバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場
Kindle
★ブログランキングに参加してます
  • ライブドアブログ