まとめれん 印刷・パソコン備忘録

印刷・DTPのお仕事に関すること。パソコンTips・Windows・Illustrator・Photoshopなど備忘録。プリントショップ・はんこ屋・印刷機・紙製品・年賀状・新製品・気になるニュース・下手糞なまとめを綴っていきます。

ビジネス

山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その3)インクリボンコストを半分にする方法

印刷中


前回の記事のとおり、4号名刺にトナーでフルカラー印刷が出来たらもうリボンプリンタの出番は益々無くなるでしょうし、ホントに「Card Impact001」の発売は私の『マクサス愛
もこれまでかと思うしだいです。笑
気を取り直して「マクサス(ci-200)」の使い倒し方法(その3)おそらく最終ネタになります。

そろそろネタ切れに近いですけど、今回はインクリボンのコストを半分にする方法です。

前回記事
山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その2)。カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!

前回、山櫻デジカのインクリボンを使って2色印刷する方法をご紹介しましたが、デジカのインクリボンを使うとインクリボンのコストが単純計算で ×1.6倍になってしまうというデメリットを報告しました。

今回は、そんなデメリットを克服しマクサスの専用リボンを使うよりも約半分にインクリボンコストを減らす方法です!

それでは、続きをどうぞ・・・・

続きを読む

【Card Impact001】単面4号名刺に直接フルカラー印刷できるレーザープリンタがついに発売されます!【カードインパクト001】

printer1


 単面4号名刺に直接フルカラー印刷できるレーザープリンタがついに発売されます!

何ぃ?単面4号名刺にフルカラー印刷できるプリンタぁ??

紙メーカーの平和堂が、沖データのレーザープリンターで4号名刺にフルカラー印刷できるシステム【Card Impact001(カードインパクト001)】を販売するそうです!

単面名刺に直接フルカラー印刷できたのは、古いところでアルプスのスマプロ、最近だと山櫻YJ-G650がありましたね。
でもYJ-G650も製造終了で手に入らなくなった事ですし、印章・軽印刷業界では待ちに待ったプリンタではないでしょうかね!
これはインパクト大です!

残念ながら近々のお披露目は九州の展示会みたいなので、関東で見れるのがメチャクチャ楽しみです!

続きは、平和堂の紹介ページと日本印刷新聞社の記事のリンクです。

続きを読む

山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その2)カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!


前回の記事で「山櫻マクサス(ci-200)」でデジカ用リボンを使った2色印刷の手順を紹介をしました。

前回の記事
山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その1)。カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!


気が短い方はもう試したかもしれませんが、今回は2色印刷結果の報告になります。

今更、駄目でしたの報告なわけないですが、お付合いください、、、汗



20e09d3f-s


「もうマクサスなんて嫌だ!」

というかたは下記で山櫻デジカ(CARD MATE Digica)のほぼ新品の中古が販売されています。覗いてみてください。(CM)

すべてUSB接続の機体ですし、ヤフオクの正体不明なジャンク機体よりはいいんじゃないでしょうか?


リサイクル ハンター楽天市場店
 






それでは続きをどうぞ・・・・
続きを読む

山櫻マクサス(ci-200)の最終的な使い倒し方法(その1)。カラーリボンが販売終了でも2色印刷する!


 山櫻マクサスをカラーインクリボンが販売終了してもカラー印刷をする方法

20e09d3f-s


以前に「東芝テックCI-200(=山櫻マクサス)」をWindows7で動かす方法を紹介しましたが、さすがにカラー印刷が出来ないのでは折角の2色印刷機が泣いています。

◆以前の記事◆


そんな東芝テックCI-200(以下略、山櫻マクサス)も最後の使い倒しする方法です。

実はまだ山櫻マクサスに使用できるカラーインクリボンが山櫻で販売されていたんです!

この情報ってすごくないですか?

ホントかよ?って思った方は続きへどうぞ・・・

※仕事の合間に記事にしていますので更新は遅いです。気が短い人は続きの準備を読んで自力でやってみてください。




続きを読む

酉の年賀状が発売直前になりましたね!



 今年の年賀状の発売日は2016年11月1日(火)です。
 
 もう年賀状発売まで数日となってしまいましたが、酉年の郵政デザインはご存知ですよね?

未確認の方はこちらから↓

郵政年賀状JPのサイト

yubin-jp


今年もキャラクター・いろどり・絵入りと華やかにラインナップがでています。

でも、その中の「年賀状 絵入り(全国版)」のデザイン

にはちょっと驚いたんです!


続きを読む
記事検索
アーカイブ
管理人へメッセージ

名前
メール
本文
凸凹活版印刷ch
CM
【PR】ほしい商品も報酬も両方ゲット!A8.netのセルフバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場
Kindle
★ブログランキングに参加してます
  • ライブドアブログ