まとめれん 印刷・パソコン備忘録

印刷・DTPのお仕事に関すること。パソコンTips・Windows・Illustrator・Photoshopなど備忘録。プリントショップ・はんこ屋・印刷機・紙製品・年賀状・新製品・気になるニュース・下手糞なまとめを綴っていきます。

解決

Windows10は、プリントショップやハンコ屋で仕事に使えるのか?(Illustrator10編)

イラレキス

Windows10は、プリントショップやハンコ屋で仕事に使えるのか?

少ない機器を駆使して運営している小さなショップには
こういったバージョンアップは余計な手間と苦労、挙句に出費と
良いことがありません。
取りあえず参考になるかもしれないので記録に残しておきます。

 テストに使うパソコンスペック
ベースになるマシンは、WindowsXPマシンをwin7にアップグレードして
更にWindows10にアップグレード済です。
パソコン:Lenovo ThinkCentre
Core2duo E6550 2.33GHz
OS:windows10 pro 32bit
メモリ1GB(すくなっ!)
※コンパクトでパラレルも使えるので古いプリンタと相性が良いです。

 Adobe Illustrator10編(13年前のソフト!)

こういう仕事をしている人なら必須のIllustratorですが、
しかもバージョン10(2002年発売)をインストールしてみます。
かなり熟女ヴィーナスですが、いまだに主力なんです!
 :
 :
 :
特に問題無く、すんなりインストールは終わりました。
どうにかフレッシュマンが熟女を受入れてくれたようです。
起動してテスト用のファイルを開いて見ます。
しかし・・・・・
案の定、画面上にMSゴシック、MS明朝、MSPゴシック、
MSP明朝のテキストが表示されません。


文字化けのコピー


でも入力したテキストは、選択するとそこにあることが分かります。
ツール文字設定のフォント名も文字化け状態です。
この現象はWindows7にIllustrator10をインストールした時と
まったく同じですね。

 参考:以前の記事
【超簡単!これで安心】Illustrator10.0.3をWindows7(32bit)で使う方法です

まぁ、駄目もとで前回のWindows7と同じようにやってみます。
特に難しい作業ではありません。
作業内容は上の「以前の記事」を参照してください。

文字化け解消のコピー


結果、指定のMSフォントを同じようにコピーしたらすんなり
出来てしまいました。
MSフォントの表示もおかしくないですし、フォント名も
きちんと出ています。
過去のデータを開いても不具合は無いようです。


 結論:Adobe Illustrator10は使えるかもしれない!

インストールが出来て、フォント表示の問題も解決できました。
私は検証しながら気をつけて使ってみます。

私みたいに商売で使う方は、何が起きるか判りませんので
自己責任で使いましょう。


次は、Adobe Photoshop7の予定です。



よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ




【超簡単!これで安心】Illustrator10.0.3をWindows7(32bit)で使う方法です

【超簡単!これで安心】Illustrator10.0.3をWindows7(32bit)で使う方法です。

XPのサポートが終了するということで、やむなくWindows7に
パソコンを変えたのですが、Illustrator10.0.3が対応していない
そうで非常にがっかりです。
0000


こんな高価なソフトを次々と買えるわけないですし・・・・
でも、もしかして動作するかもと思いインストールして見ました。
(そんなひと多いでしょう)

インストール自体は問題なく終了しました。
Windows7のIllustrator10.0.3を起動しても普通に立ち上がるでは
ないですか!

次にデスクトップのIllustratorのショートカットに過去に作ったデータを
ドラッグ&ドロップで開こうとすると無反応です。
あれ?操作ミスかと思って何度もやりましたがミスではありませんでした。

次にIllustratorのファイルメニューの開くからデータを選択すると、やっとこさ
開きました。でもなんか表示が変です。
何やらテキスト文字がところどころ見えないという現象が起きたのです。
何のフォントか確認するとフォント名が文字化けして読めませんでした。
03-2

(ここで普通は断念するんですよね~)

やっぱりだめか~ 残念と思いきや、その解決方法です。


【XPパソコン】
検証用にWindowsXPのIllustrator10.0.3で作成したデータを用意しました
08ok







【Win7パソコン】
このデータをWindows7のIllustrator10で開いた状態です。
03-7

画面に文字が出てこないのと、ツールのフォント名の表示も何やら文字化け
しています。
03-2


さて、その解決方法です。

【XPパソコン】
XPの下記のフォントフォルダへ行きます
c:\windows\fonts
01font

この中の「msgothic.ttc」「msmincho.ttc」(どちらも8MB位の容量)を
Windows7の下記のフォルダへコピーします
C:\Program Files\Adobe\Illustrator 10.0.3\Support Files\Required\Fonts

05copy



【Win7パソコン】
次に、、、、
C:\Program Files\Adobe\Illustrator 10.0.3\Support Files\Contents\Windows
にあるIllustrator.exeを右クリックしてプロパティ、互換性のタブを開きます
下記のように設定しIllustrator10.0.3を起動します
06kan




文字が見えないのはMS系のフォントだけだったのか不明ですが
これで表示が戻ったようです
08ok


文字が消えていたフォント名は、MS明朝とMSゴシックでした・・・・・

一件落着。


この方法はメーカー推奨ではありませんので、未知の不具合が
あるかも知れません
Illustrator10を使ってご商売をしている方は、くれぐれもご注意ください。


よろしかったらワンクリックお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ





記事検索
アーカイブ
管理人へメッセージ

名前
メール
本文
凸凹活版印刷ch
CM







【PR】ほしい商品も報酬も両方ゲット!A8.netのセルフバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場
Kindle
★ブログランキングに参加してます
  • ライブドアブログ